発達障害と付き合う、生まれつき茶髪のブログ

発達障害、生まれつき茶髪、左利き…色々なものを持つ女

あなたの道は あなただけの道

周りから浮いて、1人で歩く道は

気を遣うことがなく気楽でいられる反面

心細く寂しいものです。

 

でもそれはあなただけの道です。

あなただけにしかわからないこと、

あなたにしかわからない幸せ、

あなたにしかない出会い、

良いことだってありますとも。

 

私は、普通とはかけ離れた道を歩き

普通と呼ばれている周りの人々とは

距離を感じています。

ですが、私にしかない出会いがありました。

どんなに普通とかけ離れていても、とても幸せです。

 

普通と呼ばれている人々には

教えられなかった秘密を言えたり、

それと引き換えに秘密を教えてもらったり。

そこから、秘密の詳細を探って

適切な接し方を模索して実行する。

普通じゃ経験できないことが

経験できるなんて、楽しいじゃありませんか。

 

みんなと同じ道の方が、

たくさんの人がいてにぎやかで

見た目は楽しそうです。

ただ、みんなと一緒に歩くためには

足並みをそろえ

価値観や意見を合わせ、

時には服装髪型まで

合わせなければなりません。

同調圧力により、自分らしさに

制限をかけることになります。

自分らしさの限られた道は

本当に楽しくて幸せなのでしょうか?

 

あなただけの道を歩いていれば、

似たような道を歩いている人と

行動を共にするのも、

お互い別々の道を

お互いのペースで歩いていくのも

自由なのですが。

 

それでも、みんなの行動が気になってしまうなんて

私はまだどこか、弱いんでしょうね。