発達障害と付き合う、生まれつき茶髪のブログ

発達障害、生まれつき茶髪、左利き…色々なものを持つ女

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

暑さと紫外線、私と次の世代の子どもたち

4月でも、夏日を記録するなど 春らしくない天気が何日かありました。 今シーズンは耐えかね4月下旬で 日焼け止めや日傘を使ってしまいました。 直射日光が危険な時代に なってしまったものですね。 高校生の時、陸上大会で 半袖半ズボンさせられていたわけで…

ダイヤ改正 今はいいけど…

ダイヤ改正と言えば、 小田急線が真っ先に思い浮かびますが、 これは置いておきます。 某バスのダイヤ改正に触れさせて ください。 近所を走るバスのダイヤ改正も 今月に入って行われたのですが、 混雑が一極集中です。 雨の日は身動き不可能、 中乗り乗車不…

ひそかに着手、カミングアウト準備

皆さんこんにちは。 準備に着手したと言いましても 職場へのカミングアウトをすべきか否か まだ迷い続けています。 いざという時への備えはしておいて 損はないと思うので、 カミングアウトをするか否かは別にして 準備を始めたわけです。 私の場合、職場に…

嬉しく、忙しく、楽しく、悔しく

ブログを始めてから、 何とか1年続けられました。 立ち寄ってくださる皆様のおかげで 細々とですが、2年目も頑張ります。 この1年、色々な感情があったと感じています。 デイケアでメンバーに合えた嬉しさ、 応援に出たり残業したりという仕事の忙しさ、 親…

障害者支援の盲点

皆さんこんにちは。 先日、親しくしている方と お話をしていて気づかされたことがあります。 障害者支援は、当事者の障害特性や ニーズによっては 全く使い物にならないことがあるようです。 例えばグループホーム。 1人暮らしが不安な方のための施設ですが…