発達障害と付き合う、生まれつき茶髪のブログ

発達障害、生まれつき茶髪、左利き…色々なものを持つ女

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

一歩踏み出したい

年が明けると、 デイケアに通いだして1年半が過ぎる。 そろそろ一歩踏み出す時だと 感じないではいられないのですが またしても迷いが生じました。 今の職場で、将来的に 正社員になる道、 これは労働環境と通勤環境を要確認。 今の職場にこだわらず、 自分…

生まれつき茶髪、頭を整理する

前回の投稿に関して、 かなりひどい発言をしてしまったのではと この1週間は悩みっぱなし。 今日は気持ちを落ち着かせて、頭を整理しようと思う。 1、日本社会における、生まれつき黒くない髪の人の 居場所の少なさがどうも許せない。 2、居場所を制限し…

ありのままが許されないなんて

やりたいことのために、 自分の生まれ持ったものを捨てなければならないなんて、 悔しくてしかたがない。日本社会はおかしい。 headlines.yahoo.co.jp 上記のニュースを読んで改めて感じた。 今回は上記の記事を引用して、感じたことをまとめてみる。 女性は…

ガラスの心を、知らずに壊すあなたへ

叱るだけでも、ガラスの心は壊れる。 人を叱る・人を注意するというのは、 やり方を間違えれば相手を傷つけ、 恐怖心を植えつけるだけになってしまう。 怒鳴ることは論外。 私も幼児期に叱られたり怒鳴られたりで、 大人になった現在も叱られるのは苦手。 特…

思い悩むこと

今の仕事から、どの道に進めばよいか。 最近になって悩みだしました。 今の職場で、このまま雇用形態を変えずフルタイムにするか あるいは、登用の道を探るか はたまた、転職するか。しまいには、夢を追うか。 普通に考えれば、正社員の仕事に転職できるのが…