発達障害と付き合う、生まれつき茶髪のブログ

発達障害、生まれつき茶髪、左利き…色々なものを持つ女

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

安全第一  楽しさ第二 

ケガによって運動やスポーツが悲しいものになってはいけない。 これは、中学の運動会予行練習でのムカデ競争で感じたことです。 私たちのクラスは予行練習でも本気で走っていました。 私が所属していた10人弱のムカデは、トラックのカーブを曲がり切れずに転…

スポーツ強制反対!

1億総スポーツ社会が話題になっているようですが、強制お断り! 私は小学生の頃から運動やスポーツは苦手で嫌いでした。 第一に、周りと比べてできないことが大きなストレスでした。 同級生たちからもっと頑張れと言われても、どう頑張ったらできるようにな…

検査から、新たな世界へ?

宿題を課された初診から3ヶ月ほど経って 知能検査と専門医の聞き取りがありました。 専門医と話す前に、相談室スタッフさんからの聞き取りがあり 話すことが少し重複しましたがそんなに長くはかかりませんでした。 人と話をしていると時間が経つのが早く感じ…

就活パンプスから、足の悲鳴が?

フラットシューズを認めていただけませんか? 低いヒールでも歩き回ると足を痛めてしまいます。 履き替え用の靴を持っていくと、荷物が増えて肩を悪くします。 私は働き始めてからですが、スニーカーでも足を痛めました。それは、 反らして痛い 歩いて痛い …

初診から、まさかの宿題!?

病院を教えてもらったら、 早めに電話で初診の予約を!! 発達障害外来って数か月待たされることもありますから、情報を入手したら 早く行動に移すに越したことはありません。 初診は私の場合、相当早く予約が取れました。 でも、初診となると病院内でも待た…