発達障害と付き合う、生まれつき茶髪のブログ

発達障害、生まれつき茶髪、左利き…色々なものを持つ女

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

相談センターから病院へ

気になったらまずは管轄の相談センターへ行きましょう。 私は都会の大きい病院に行ってから、相談センターを経由して、 また別の病院で詳しく調べてもらうという二度手間のような状況に なってしまいました。 病院に行く前に、相談センターに相談して病院に…

発達障害が分かって、およそ1年

皆様、こんにちは。改めまして、lillyhail(リリーヘイル)と申します。 早速ですが、今日まで隠していてすみません。 最初からオープンにして話を進めるのはどうも気が引けてしまったので、 発達障害が分かってから大体1年になる、この時期にお知らせするに至…

黒染めによる3つの苦痛

黒染めで辛いのは、本当の私を失うだけではありません。 ヘアカラー剤で髪や頭皮にダメージが蓄積されること、 それだけでもありません。 黒染めによって、時間とお金も削られていくのです。 美容院に行って、黒染めが終わって出てきて、帰宅するまでの時間…

就職活動でも

自己犠牲はそんなに素晴らしいことなのでしょうか? 私は、学生時代に公務員試験を受けておりました。 筆記試験はほぼ通るのですが、面接・グループディスカッションで全滅しました。 まあ、半分は新卒、半分は社会人経験者の世界ですから 不採用でも仕方は…

私は地毛で生きる 

生まれつき茶髪、左利き、繊細、…、 どれも少数派だけれど、これが本当の私。 多数派と違うけれど、あるがままなのだから 間違っているわけじゃない。 私はこれからも地毛で生きます。何があっても白髪が生えるまで染めません。 日本人なら黒髪直毛と言われ…

地毛へのなりすまし 絶対にやめて!

見分けがつかないから、 地毛証明書を出さなきゃならない。 髪を染める生徒がいるために、 地毛だと信じてもらえない。 生まれつき黒くない髪の生徒がいると、 黒染めしないでいいなんてずるい、 明るい髪色で学校生活もプライベートも満喫出来て羨ましい、 …