発達障害と付き合う、生まれつき茶髪のブログ

発達障害、生まれつき茶髪、左利き…色々なものを持つ女

2019-01-01から1年間の記事一覧

よりどころは、自分で作るもの

1ヶ月以上空きましたので、 気まぐれ更新入れます。 5月下旬に社員さんの退職が知らされ、 そのうちの1人が去って、 2週間後には2人目も去っていきます。 不安に取りつかれてしまって、精神的に不安定でしたが 緩やかに回復に向かっています。 今までの…

交差点に残された私 

皆様、お久しぶりです。 無期限活動休止から3か月。 本日は、話を聞いてもらいたくて ここに戻ってまいりました。 せっかくカミングアウトしたのに、 社員さんが2人も退職することになりました。 私の秘密を知る社員さんは お盆明けにはもういなくなります。…

近況報告と今後のお知らせ

皆様、おはようございます。 先週は土曜日出勤につき、急きょお休みをいただきました。 事後の連絡となりすみませんでした。 3月に入り、仕事が忙しくなってまいりました。 寝不足が続いていて、片方の瞼がピクピクするのが 1週間ほど続いています。 また、…

信じて待つ。 陰から差し伸べる。

先日、職場で腹立たしいことがありました。 私の心が狭いのでしょうか? 他部門のパートさんのおしゃべりが聞こえ、 その内容が子どもの発達障害に関わる話でした。 「子どもの行動がおかしいのに 親は気づいていないのかな?」 「おかしいって認めたくない…

あやうく、恋の罪に…。

先日はバレンタインデーでしたね。 職場ではお菓子を持ってきて 休み時間に配る人が、私を含め多数。 私はプライベートに本命がいるので、 職場に手作りなんて言う選択肢は 抹消しました。 元々、本命に手作りするついでに 職場にも持っていけたらと考えてい…

今日の日までのありがとう。

遡ること、2週間前。 国民的アイドルグループの嵐が 2020年末をもって活動休止を発表しました。 私はといいますと、驚きはありましたが わりと早く受け止められたような気がします。 いよいよ‘‘お別れ”の時が来たのかなと。 考えてみると、2010年の時点で 最…

発達障害 当事者の苦しみ 

発達障害というのは 障害と付き合っている本人も、 配慮する周囲の人々も どちらもつらいものだったりします。 私は平日日中、仕事をしているのですが 時々社員さんに 注意されてしまうことがあります。 私としては、全く悪気はなかったのですが 社員さんの…

あなたの道は あなただけの道

周りから浮いて、1人で歩く道は 気を遣うことがなく気楽でいられる反面 心細く寂しいものです。 でもそれはあなただけの道です。 あなただけにしかわからないこと、 あなたにしかわからない幸せ、 あなたにしかない出会い、 良いことだってありますとも。 …

あなたに合うのは あなたの道

生まれつき茶髪で、左利きで、 発達障害で、 どこもかしこも普通と違っていたから 今の私は存在しているのだと思います。 物心ついた時から、 我が道を歩いていたのかもしれません。 周りのみんなと群がることは少なく、 食事は自分のペースで食べていました…

新年のご挨拶

お立ち寄りの皆様、 新年おめでとうございます。 かなりのマイペース更新ではありますが、 本年もよろしくお願い致します。 新年初出勤してみると、 お休みの方が多かったり、 年末の仕事のやり残しが見つかったり…。 やり残しはみっともなかったですね。 新…