発達障害と付き合う、生まれつき茶髪のブログ

発達障害、生まれつき茶髪、左利き…色々なものを持つ女

機械に急かされて

昨晩、全自動洗濯機を一時停止にしたまま

解除を忘れました(泣)。

しかも勝手に電源が落ちるようになっているので、

選択が終わっているかのように見え、

取り出してから気が付きました。

 

私はどうやら、洗剤をきっちり計らないと気が済まないみたいで、

洗剤を計っていると、洗濯機がエラーになってしまうんです。

それを防ごうと、一時停止にするわけですが

ピロッと音が鳴るだけで、液晶パネルには何の変化もないので

一時停止を押したことを忘れてしまうんです(困)。

 

耳からの情報を覚えていられない人や、

耳から情報を受信できない人にとって、

なんて不親切な機械なのでしょう。

 

大手家電メーカーが今も、製品にバリアがあることに

気が付かず作り続けているなら悲しいです。

 

銀行ATMでお金をおろすにも、ATMの前で瞬時に計算できないため

前もって計算して額を決めておかなければなりません。

パスものチャージも、金額をすぐに決められないので

前もって決めてから操作しています。

 

困るのはグループメールの既読機能。

相手の発信内容によっては、すぐに返信の文章を打つのが難しいため

既読から大幅に遅れて返信することになってしまいます。

既読にするかユーザーが選択できれば、

返信の文章をゆっくり考えられるのに…。

 

皆さんにとって便利な機械が、

時には私のような人々を急かしてしまう。

 

便利だけど急かされる機械は、かえって不便に思います。

私だけでしょうか?