発達障害と付き合う、生まれつき茶髪のブログ

発達障害、生まれつき茶髪、左利き…色々なものを持つ女

月日の流れは、思うより早い。

先日久しぶりに、 ケアセンターへ顔を出しました。 初めましての方はもちろん、 お久しぶりの方もいました。 でも中には、卒業なさったのか 姿が見られない方もいらっしゃいました。 月日が経つと、復職したり 就職したり変化がつきものですね。 変化しない…

私の問題でもある

仕事が追いつかなくて出勤要請が出た、 でもお休みしてもいいよね? 作業中にミスが判明した。 人の入れ替わりがあるらしく、 新しく入ってくる担当者とうまくいくか不安。 ……。 なぜそうなったのか、そう思うのか。 あの部署の作業はこの部署の人間に関係な…

魂が抜けた日

連休前、あまりの忙しさに 史上最長の残業になってしまいました。 その日の夜と、翌日は 魂が抜けたような顔で過ごす羽目になりました。 病院などの予約取りがたまっていたので、 電話をかけまくるわけですが、 なかなか希望の日時が空いていないこと。 仕方…

仕事が、社員さんが、……じゃあ私は?

皆さんこんばんは。 今月2度目の土曜日出勤をしてまいりました。 今日は天気も疲れ方もよろしくないので 早上がりしました。 来週はもっと忙しいみたいで、 夜食を持って行って 更に残業しないといけないかもしれません。 次の台風次第では土曜日が あてにな…

若者でも、社員でも、経験者でも…。

どんな人も、人には言えない何かを抱えています。 でも皆さんは、なかなかその真実に 気がついていないでしょう。 新入社員さんと出会って 障害のことを話していなければ 私も気づいていなかったと思います。 皆さんも、きっかけがなければ、 気づこうともし…

かれこれ約3週間

忙しさでお休みしてから、 3週間近くたってしまいました。 ですが、おかげさまで家庭の問題は解決いたしました。 さて、次は先延ばしにしていた通院の予約を取らないとですね。 歯医者に、コンタクトレンズ屋、診断書の作成手続き、…、 今後またお休みさせて…

荒れ模様の夏 家も心も落ち着かない

皆さん、おはようございます。 残暑が続いておりますが、 私の身辺は荒れた天気が続いております。 年金番号のトラブルと家庭の事情、 さらには台風による回線ダメージで 8月だけで何件電話応対をしたことか。 その上、月末には会社を遅刻する羽目に。 とど…

基礎年金番号が2つある?

世間はお盆休みですが、 私は家庭の事情等であまり休めませんでした。 お盆休み前に、 未加入期間国民年金適用勧奨が届いてしまい、 年金払っていたのにと困っていました。 それで週が明けてから、 年金事務所に電話を入れたところ 基礎年金番号を2つお持ち…

本当の姿で、強く。

皆様、お久しぶりです。 7月後半から予定が立て込み、 気管支が大炎症中です。 薬を飲み始めて、落ち着いているすきに更新です。 私事ですが、先日職場にて 直属の上司に、発達障害を明かしました。 どのくらい理解していただけるのか 未知数でしたので、ド…

日傘ユーザーである私の個人的な悩み

色白の私が、通勤やお出かけに 日々お世話になっている日傘。 晴れて朝から暑いと、手放せません。 ただ、周りを見ると 日傘をさしているのは、限られた人だけです。 高校生や通勤客の方々は、 直射日光を浴びながら道を歩いています。 私は色白で、紫外線に…

心身の嵐が過ぎ去っても

おはようございます。 熱も下がり、のどの痛みも消え、 今日から完全復活です。 夏に風邪をひくのは十年以上ぶりで、 病院の待合室が無人だったのを見て いかに季節はずれだったか思い知らされました。 あと、風邪の治りかけもつらいところがありました。 風…

心の梅雨は終盤に

関東地方は先日梅雨明けしましたが、 私の方は、もう一息です。 終盤戦突入につき、荒れ模様です。 土曜日出勤に、急な残業、商品大量入荷で 身体が悲鳴を上げました。 巻き爪疑惑の足は、見事に化膿して 腫れあがり、 喉はイガイガの、頭はガンガン、時々咳…

心の梅雨が明けたなら

関東の梅雨入りから遅れること 2週間。 私の心も梅雨入りしたようです。 6月11日からの1週間は 泣いてばかりでした。 朝の満員電車で、人の服に口紅をつけてしまって、 やっとの思いで翌日謝罪しました。 言いたいことが言えただけで、気持ちが楽になって 涙…

一人ぼっちの高校生活③ ~味方くん~

一人ぼっちだと、何かあった時に 助けてくれる人がいない。 先生方や親に頼ってばかりなんてことも。 本当に味方はいないのでしょうか? いいえ、味方は必ずしも 友達になってくれる人とは限りません。 友達はいなくても、 陰ながら助けてくれる味方は いる…

一人ぼっちの高校生活② ~イマジナリーフレンド~

実際に一人ぼっちだと 寂しくて身も心も持たないかもしれません。 でも、学校で友達がいない。 そういう時は、人間以外の友達を 作ってみてはいかがでしょう? 木や花など言葉を持たない生き物なら いつでも話を受け止めてくれます。 私の場合は、お星様が友…

1人ぼっちの高校生活①

発達障害の私だって、 中学までは友達がいました。 親友と呼べるのは、ほんの一握りですけどね。 1人ぼっちが始まったのは、 高校入学から間もなく。 中学の同級生が、他のクラスメートと 友達になってしまったからです。 1人ぼっちで寂しくはなってしまいま…

人手不足で回らない

皆様、いかがお過ごしですか? 私は先週、土曜出勤してきました。 人手が足らなくて、値札付けが終わらないこと。 社員さんは体調を崩すし。 自分の部署の仕事を丸1日止めざるを得ませんでした。 それゆえ土曜日は自分の仕事を片付けていたわけです。 5月の…

ゴールデンウイークは、脅威が身近に

世間はゴールデンウイーク、 外に出ると観光客がたくさん見られます。 私はと言うと、 カレンダー通りにお休みをいただき 通院したり、遊びに行ったり ブログを書いたりと 普段の休日を過ごしています。 先日、街に買い物に出たのですが、 駅のバス停や改札…

暑さと紫外線、私と次の世代の子どもたち

4月でも、夏日を記録するなど 春らしくない天気が何日かありました。 今シーズンは耐えかね4月下旬で 日焼け止めや日傘を使ってしまいました。 直射日光が危険な時代に なってしまったものですね。 高校生の時、陸上大会で 半袖半ズボンさせられていたわけで…

ダイヤ改正 今はいいけど…

ダイヤ改正と言えば、 小田急線が真っ先に思い浮かびますが、 これは置いておきます。 某バスのダイヤ改正に触れさせて ください。 近所を走るバスのダイヤ改正も 今月に入って行われたのですが、 混雑が一極集中です。 雨の日は身動き不可能、 中乗り乗車不…

ひそかに着手、カミングアウト準備

皆さんこんにちは。 準備に着手したと言いましても 職場へのカミングアウトをすべきか否か まだ迷い続けています。 いざという時への備えはしておいて 損はないと思うので、 カミングアウトをするか否かは別にして 準備を始めたわけです。 私の場合、職場に…

嬉しく、忙しく、楽しく、悔しく

ブログを始めてから、 何とか1年続けられました。 立ち寄ってくださる皆様のおかげで 細々とですが、2年目も頑張ります。 この1年、色々な感情があったと感じています。 デイケアでメンバーに合えた嬉しさ、 応援に出たり残業したりという仕事の忙しさ、 親…

障害者支援の盲点

皆さんこんにちは。 先日、親しくしている方と お話をしていて気づかされたことがあります。 障害者支援は、当事者の障害特性や ニーズによっては 全く使い物にならないことがあるようです。 例えばグループホーム。 1人暮らしが不安な方のための施設ですが…

フルタイム暮らしの発達障害さん 

今月からフルタイム労働を始め、 半月が過ぎました。 今のところまだ、土曜日出勤がないので 順調です。そうなると来月が怖いかも。 残業時間は人生初の二けたになりそうですし、 同僚は落ち着くまでもう少しかかるようですし。 休みを取るにも考えて取らな…

デイケアに一区切り、フルタイム労働開始

皆様、こんにちは。 火曜日をもって、 デイケアの定期通所に区切りをつけ 木曜よりフルタイムワークが始まりました。 デイケアでは、 グループワークで同じ班だった方々と スタッフの方々から、 グループワークで作成した名札の裏に たくさんの寄せ書きをい…

失われるもの 得られるもの

皆様こんにちは。 2週間ぶりの更新です。 家庭の変化、職場環境の変化、 親しくしている方のアクシデント、……、 私の身の回りが目まぐるしく変化していて 精神的にも参っている状態です。 職場の同僚が、身内の事情でしばらく休むことになり 2人で協力してい…

交流から生まれた疑問

皆様こんにちは。 今回は状況が落ち着いているので、 曜日を変えて更新させていただきました。 こんな私も、デイケアに通って1年半オーバー。 長くいると、デイケアメンバーとの交流が 増えてくるものです。 先日、デイケアで親しくしているメンバーと 遊び…

半年もたたぬうちに、またも…

皆様、こんにちは。 タイトルで勘づいていらっしゃるとは 思いますが、 またも身内の不幸なのです。 ピンピンコロリだったらしく 突然すぎて、一家そろって バタついていると言っても 過言ではないでしょう。 収束するまで、急に予定が入るか 分かりませんの…

大雪 のち LINE監視マルウェア

皆様おはようございます。 いきなりお休みを頂いたので 2週間ぶりとなってしまいました。 22日の雪は 予報より早く降り出した上に 強まるのもふぶくのも早かったですね。 交通マヒが怖すぎて半日で早退しちゃいました。 帰り道は、同じ考えの方が多く バスも…

欲張りは禁物

おはようございます。 先日会社に報告して、 今春からの週5日出勤が正式決定しました。 また、先週末と今日と続けて 自治会イベントの準備に参加したのですが 丸太や枝葉を運ぶのに 疲れちゃいました。 明日の予定に響きかねないので、 こうしてブログを更新…