発達障害と付き合う、生まれつき茶髪のブログ

発達障害、生まれつき茶髪、左利き…色々なものを持つ女

約5年間ありがとうございました。

みなさん、こんにちは。いかがお過ごしでしょうか? 私は、時々不安定になりながらも その都度自身の感情と向き合って 落ち着きを取り戻してきたところです。 更新停止中の間、マイペースながら 創作活動や仕事に取り組めてこれました。 ところが、ブログの…

約7か月間

新年おめでとうございます。 と挨拶するのはもう遅すぎますね。 改めましてこんばんは。 去年の夏から、1日の間に様々な作業をするようになり 社員さんの入れ替わりがあったりで 目まぐるしい日々を過ごしています。 全く更新できなくなり、立ち寄ることさえ…

新型コロナウイルスによる影響?

皆様こんにちは。 いつの間にか広告が表示されるレベルに 到達してしまいました。 まあ、無期限停止中なので無理もないですが。 5月に入ってから、新型コロナウイルスの影響が出始めました。 仕事が減ってしまい時短&7日間の休業。 当然ですが御給料が減り…

新年おめでとうございます

皆様、新年おめでとうございます。 本年もどのくらい更新できるか分かりませんが よろしくお願いいたします。 回線故障や修理などで、半年近くお休みしておりました。 その間にも、たくさんの方にお立ち寄りいただけて ついに初めてのコメントもいただけて …

よりどころは、自分で作るもの

1ヶ月以上空きましたので、 気まぐれ更新入れます。 5月下旬に社員さんの退職が知らされ、 そのうちの1人が去って、 2週間後には2人目も去っていきます。 不安に取りつかれてしまって、精神的に不安定でしたが 緩やかに回復に向かっています。 今までの…

交差点に残された私 

皆様、お久しぶりです。 無期限活動休止から3か月。 本日は、話を聞いてもらいたくて ここに戻ってまいりました。 せっかくカミングアウトしたのに、 社員さんが2人も退職することになりました。 私の秘密を知る社員さんは お盆明けにはもういなくなります。…

近況報告と今後のお知らせ

皆様、おはようございます。 先週は土曜日出勤につき、急きょお休みをいただきました。 事後の連絡となりすみませんでした。 3月に入り、仕事が忙しくなってまいりました。 寝不足が続いていて、片方の瞼がピクピクするのが 1週間ほど続いています。 また、…

信じて待つ。 陰から差し伸べる。

先日、職場で腹立たしいことがありました。 私の心が狭いのでしょうか? 他部門のパートさんのおしゃべりが聞こえ、 その内容が子どもの発達障害に関わる話でした。 「子どもの行動がおかしいのに 親は気づいていないのかな?」 「おかしいって認めたくない…

あやうく、恋の罪に…。

先日はバレンタインデーでしたね。 職場ではお菓子を持ってきて 休み時間に配る人が、私を含め多数。 私はプライベートに本命がいるので、 職場に手作りなんて言う選択肢は 抹消しました。 元々、本命に手作りするついでに 職場にも持っていけたらと考えてい…

今日の日までのありがとう。

遡ること、2週間前。 国民的アイドルグループの嵐が 2020年末をもって活動休止を発表しました。 私はといいますと、驚きはありましたが わりと早く受け止められたような気がします。 いよいよ‘‘お別れ”の時が来たのかなと。 考えてみると、2010年の時点で 最…

発達障害 当事者の苦しみ 

発達障害というのは 障害と付き合っている本人も、 配慮する周囲の人々も どちらもつらいものだったりします。 私は平日日中、仕事をしているのですが 時々社員さんに 注意されてしまうことがあります。 私としては、全く悪気はなかったのですが 社員さんの…

あなたの道は あなただけの道

周りから浮いて、1人で歩く道は 気を遣うことがなく気楽でいられる反面 心細く寂しいものです。 でもそれはあなただけの道です。 あなただけにしかわからないこと、 あなたにしかわからない幸せ、 あなたにしかない出会い、 良いことだってありますとも。 …

あなたに合うのは あなたの道

生まれつき茶髪で、左利きで、 発達障害で、 どこもかしこも普通と違っていたから 今の私は存在しているのだと思います。 物心ついた時から、 我が道を歩いていたのかもしれません。 周りのみんなと群がることは少なく、 食事は自分のペースで食べていました…

新年のご挨拶

お立ち寄りの皆様、 新年おめでとうございます。 かなりのマイペース更新ではありますが、 本年もよろしくお願い致します。 新年初出勤してみると、 お休みの方が多かったり、 年末の仕事のやり残しが見つかったり…。 やり残しはみっともなかったですね。 新…

2018年末 心境

早いもので、2018年も残り2日です。 今年は色々ありました。 年明けから間もなく、身内の不幸。 それを乗り越え、フルタイム勤務へ。 4月になり、新入社員さんと運命の出会い。 地元の花火大会に、親しくしている方とお出かけ。 生まれて初めて、異性の私服…

新型クリぼっち

クリスマスが迫る中、 私は新型クリぼっち決定です。 親しくしている方と 出かける予定だったのが、 親しくしている方が絶不調でして。 友達いるのにクリスマスは1人 というわけで 新型クリぼっちを名乗ってみました。 親しくしている方から 不調の連絡を受…

知らせることで 救われる?

夏に新入社員さんが 背中を押してくれてから数か月。 発達障害のことを 同僚にもカミングアウトしました。 言われなくても、 どこかおかしい所に 勘づいていたそうです。 私は周りから、 仕事に一生懸命で頑張りすぎなくらい と見られていたようです。 それ…

知っている vs 知らない

知っているのと知らないのとでは とらえ方や考え方が 違ってくるようです。 新入社員さんのある事を知る私と 全く知らない同僚のパートさん。 新入社員さんのミスに関して、 話していた時に、考え方が 随分と違うのに気がつきました。 原因を推測しただけで…

続・学校給食に悩まされました。

先週中断してから、かなり開いてしまいました。 虐待は言い過ぎなので、タイトル変更させていただきます。 前回は量の多さや、付属の調味料について 話しました。 調味料で困ったのは、ドレッシングやマヨネーズもです。 私は、サラダにマヨネーズをかけませ…

学校給食に悩まされました

最近、というよりはこの前 完食指導がネットで話題になったようですので、 過去の記事を張っておきます。 lillyhailstyle.hatenablog.com 1年以上前でしたか、なつかしい。 今日は内容を足してお話しします。 私の小学校では、2年ごとに パンが大きくなり、…

風邪という名の裏の顔

私はまだ本調子ではございません。 のどの痛みは治ったのですが 咳が残りましたよ咳が。 それも明け方がひどいので、 小児喘息が移行したのかもしれませんね。 インフル予防接種の交渉をする際に、 相談してみます。 ところで会社内はどうかというと 大流行…

心と身体の打ち合わせ

このところ一気に季節が進み、 私は風邪をひきました。 いつものように喉をやられて 声が変わってしまいました。 職場の方で打ち合わせがあったように、 私の中でも打ち合わせしないといけませんね。 というわけで、心の言い分と 身体の言い分をまとめてみま…

私ができることは何?

秋も半ばを過ぎ、冬の気配が ちらついてまいりました。 職場では、繁忙期が収まり 落ち着きを取り戻しつつありますが 在庫数量不足事件で まだ少しバタついています。 私としてはだいぶ仕事が落ち着いているので、 今のうちに出来ることを 考えてやっている…

月日の流れは、思うより早い。

先日久しぶりに、 ケアセンターへ顔を出しました。 初めましての方はもちろん、 お久しぶりの方もいました。 でも中には、卒業なさったのか 姿が見られない方もいらっしゃいました。 月日が経つと、復職したり 就職したり変化がつきものですね。 変化しない…

私の問題でもある

仕事が追いつかなくて出勤要請が出た、 でもお休みしてもいいよね? 作業中にミスが判明した。 人の入れ替わりがあるらしく、 新しく入ってくる担当者とうまくいくか不安。 ……。 なぜそうなったのか、そう思うのか。 あの部署の作業はこの部署の人間に関係な…

魂が抜けた日

連休前、あまりの忙しさに 史上最長の残業になってしまいました。 その日の夜と、翌日は 魂が抜けたような顔で過ごす羽目になりました。 病院などの予約取りがたまっていたので、 電話をかけまくるわけですが、 なかなか希望の日時が空いていないこと。 仕方…

仕事が、社員さんが、……じゃあ私は?

皆さんこんばんは。 今月2度目の土曜日出勤をしてまいりました。 今日は天気も疲れ方もよろしくないので 早上がりしました。 来週はもっと忙しいみたいで、 夜食を持って行って 更に残業しないといけないかもしれません。 次の台風次第では土曜日が あてにな…

若者でも、社員でも、経験者でも…。

どんな人も、人には言えない何かを抱えています。 でも皆さんは、なかなかその真実に 気がついていないでしょう。 新入社員さんと出会って 障害のことを話していなければ 私も気づいていなかったと思います。 皆さんも、きっかけがなければ、 気づこうともし…

かれこれ約3週間

忙しさでお休みしてから、 3週間近くたってしまいました。 ですが、おかげさまで家庭の問題は解決いたしました。 さて、次は先延ばしにしていた通院の予約を取らないとですね。 歯医者に、コンタクトレンズ屋、診断書の作成手続き、…、 今後またお休みさせて…

荒れ模様の夏 家も心も落ち着かない

皆さん、おはようございます。 残暑が続いておりますが、 私の身辺は荒れた天気が続いております。 年金番号のトラブルと家庭の事情、 さらには台風による回線ダメージで 8月だけで何件電話応対をしたことか。 その上、月末には会社を遅刻する羽目に。 とど…