発達障害と付き合う人のブログ

発達障害、生まれつき茶髪、左利き…色々なものを持つ女

台風接近で

今回は、インターネット回線がやられてしまいました。 修理に数時間かかったので、損傷がそこそこ酷かったようです。 台風の暴風域には、ぎりぎり入っていなかったのに…悔しい! 我が家は数年に一回、回線が切れる運命のようでして(困)。 防ぎようがない分…

Hey!Say!JUMP 横浜アリーナ

公演初日の15日に、グッズ販売に行ってきました。 土曜日の予定だったのを前倒ししました。 台風への警戒はもちろん、 行列に並ぶのが精神的にも疲れるので 天気の良い平日を選んだのです。 行列はなくて、待ち時間ゼロ。 去年は休日に行ったがために、悪天…

飛行機と言えば、

飛行機トラブルのニュースを見ていて、4年ほど前の話が思い出されました。 当時私は一人、親戚の家に向かうため 空港で飛行機への搭乗を待っていました。 ところが、機材の整備が長引いて 搭乗開始とはならなかったのです。 最終的に、飛行機は使用機材の不…

身体からクレーム…

身体からクレームがあったようです。 皆様こんにちは。久しぶりに寝坊してしまいしました。(大汗) 仕事に復帰して間もなく繁忙期に突入した上に、 連日の出勤と残業でした。 しかも、生理まで始まってしまい 朝起きてからは倦怠感で動けず、 お昼ご飯を食べ…

明日からいよいよ

仕事もデイケアも再開します。 先週の木曜日あたりから再開してよかったかもですが、 身体的、精神的な疲れを取り切ってから 活動再開をと思っていたので、お休みしていました。 昨日は単純に私用で、更新をお休みしました。 仕事は来月から忙しくなるので、…

大変長らく

お待たせいたしました!(汗) 週末に身内の不幸がありまして、 急きょ更新を見合わせました。 今日は仕事をお休みして、ブログを更新しています。 場所は違えど、12年ぶりに火葬場に行きました。 改装されたばかりで綺麗なうえに、 他に使っている方がいな…

ファンであるけれど

私はHey!Say!JUMPのファンであるけれど、 ファンクラブに入会していません。 CDもコンサートのDVDも、1枚も持っていません。 私が持っているのは、2016年のコンサートのグッズが2つと ベストアルバム初回盤(1)くらいです。 将来の生活を考えると、出来…

変わっていないようで

変わっているところもあるみたいです。 デイケアに通所するようになって1年以上たち 気づくことがあります。 初対面の人を前にすると、どうしても緊張してしまう、 これは変わらないことです。 でも、緊張してからほぐれていくまでの時間が 短くなったように…

もうすぐ4か月、改めまして

おはようございます。lillyhailと申します。 自己紹介を加筆訂正しました。 また当ブログがどういうブログなのか、 ブログ主がどういう人なのか、分かりにくいところがあるので 今日はブログの修理をさせていただきました(汗)。 生まれた月:12月 好きな食…

私にとっての茶色い地毛

それは、私が生まれたときから生活を共にしているパートナーの一人です。 私の茶色い地毛はただ茶色いだけでなく、とても細くてさらさらで デリケートなのにダメージを知らない髪の毛です。 また、茶色い地毛は亡き父と、亡き祖母が私に与えた贈り物です。 …

同級生をはじめとする、皆様へ

同窓会で皆さんの前に立って話すのは、混乱やパニックになりかねない上に いつになるかわからないので 申し訳ありませんが、この場を借りてお話しします。 学校名などの情報はすべて伏せていますので、 私のような同級生に心当たりのある方がいらっしゃいま…

高校生活は辛いこともありましたが、

私なりには、高校3年間頑張れたんじゃないかなと思います。 1年生の時は、中学からの同級生が転校してしまって 入学1か月もたたないうちに一人になったと覚えています。 やる気がわいてこなくて、部活や同好会に入りませんでした。 クラスメートにどう声をか…

女子はダンス 男子は柔道

私が一番やりたくない体育の種目は ダンス(特に創作と発表)です。 中学まではこんなこと全くなかったのに。 高校の体育の授業で、男子は柔道、女子はダンスという 性別で別れる授業がありました。 しかもダンスのグループ分けは、体育委員が独断で決めたらし…

安全第一  楽しさ第二 

ケガによって運動やスポーツが悲しいものになってはいけない。 これは、中学の運動会予行練習でのムカデ競争で感じたことです。 私たちのクラスは予行練習でも本気で走っていました。 私が所属していた10人弱のムカデは、トラックのカーブを曲がり切れずに転…

スポーツ強制反対!

1億総スポーツ社会が話題になっているようですが、強制お断り! 私は小学生の頃から運動やスポーツは苦手で嫌いでした。 第一に、周りと比べてできないことが大きなストレスでした。 同級生たちからもっと頑張れと言われても、どう頑張ったらできるようにな…

検査から、新たな世界へ?

宿題を課された初診から3ヶ月ほど経って 知能検査と専門医の聞き取りがありました。 専門医と話す前に、相談室スタッフさんからの聞き取りがあり 話すことが少し重複しましたがそんなに長くはかかりませんでした。 人と話をしていると時間が経つのが早く感じ…

就活パンプスから、足の悲鳴が?

フラットシューズを認めていただけませんか? 低いヒールでも歩き回ると足を痛めてしまいます。 履き替え用の靴を持っていくと、荷物が増えて肩を悪くします。 私は働き始めてからですが、スニーカーでも足を痛めました。それは、 反らして痛い 歩いて痛い …

初診から、まさかの宿題!?

病院を教えてもらったら、 早めに電話で初診の予約を!! 発達障害外来って数か月待たされることもありますから、情報を入手したら 早く行動に移すに越したことはありません。 初診は私の場合、相当早く予約が取れました。 でも、初診となると病院内でも待た…

相談センターから病院へ

気になったらまずは管轄の相談センターへ行きましょう。 私は都会の大きい病院に行ってから、相談センターを経由して、 また別の病院で詳しく調べてもらうという二度手間のような状況に なってしまいました。 病院に行く前に、相談センターに相談して病院に…

発達障害が分かって、およそ1年

皆様、こんにちは。改めまして、lillyhail(リリーヘイル)と申します。 早速ですが、今日まで隠していてすみません。 最初からオープンにして話を進めるのはどうも気が引けてしまったので、 発達障害が分かってから大体1年になる、この時期にお知らせするに至…

黒染めによる3つの苦痛

黒染めで辛いのは、本当の私を失うだけではありません。 ヘアカラー剤で髪や頭皮にダメージが蓄積されること、 それだけでもありません。 黒染めによって、時間とお金も削られていくのです。 美容院に行って、黒染めが終わって出てきて、帰宅するまでの時間…

就職活動でも

自己犠牲はそんなに素晴らしいことなのでしょうか? 私は、学生時代に公務員試験を受けておりました。 筆記試験はほぼ通るのですが、面接・グループディスカッションで全滅しました。 まあ、半分は新卒、半分は社会人経験者の世界ですから 不採用でも仕方は…

私は地毛で生きる 

生まれつき茶髪、左利き、繊細、…、 どれも少数派だけれど、これが本当の私。 多数派と違うけれど、あるがままなのだから 間違っているわけじゃない。 私はこれからも地毛で生きます。何があっても白髪が生えるまで染めません。 日本人なら黒髪直毛と言われ…

地毛へのなりすまし 絶対にやめて!

見分けがつかないから、 地毛証明書を出さなきゃならない。 髪を染める生徒がいるために、 地毛だと信じてもらえない。 生まれつき黒くない髪の生徒がいると、 黒染めしないでいいなんてずるい、 明るい髪色で学校生活もプライベートも満喫出来て羨ましい、 …

アルバイトですら…髪色の壁に傷ついて

不採用は、生まれつき茶髪だからでしょうか? 黒染めする勇気がない意気地なしだからでしょうか? 大学に入学したら、アルバイトを始めようという方は多いと思います。 私もその一人で、3社ほど面接を受けてきました。 どれも不採用で、繊細な性格の私は生ま…

服装頭髪検査で起きた事件 関東の県立高校

「地毛です」 彼女はそのように主張しましたが、体育の先生はちょっと残ってと言って、 染めている生徒たちと一緒に残したのです。 彼女の場合は訳あって日に焼けることがあるからか、ところどころ明るい部分があり、見分けがつきにくかったのでしょう。 で…

茶髪も普通で当たり前のこと

特別に見られるって、何かおかしいような気がします。 髪の毛が黒くないのが生まれつきだと言うと、 無理解な人がいる一方で羨ましがる人が一人や二人はいたのではないでしょうか? 私も中学生の時がそうでした。特に高校入試が近づく頃は、 普段髪を染めて…

学生時代 同級生の思い込み

今回は生まれつきの茶髪について、学生時代に遡らせていただきます。 中学生だったある日、幼馴染みの男子生徒は私に 「染めているだろ」 と放ったのです。 もちろん私は否定するわけですが、 「いいや、染めてる」 と決めつけられたのです。 なんの根拠があ…

初めまして 

皆様、初めまして。 lillyhailと申します。本日よりよろしくお願いします。 生まれた季節:冬 好きな食べ物:カレーライス、かんころもち(粒あんを包んであるとさらに好き)、カボチャのそぼろ煮など 苦手な食べ物:甘エビのお寿司、魚卵全般、ミニトマト(…