発達障害と付き合う、生まれつき茶髪のブログ

発達障害、生まれつき茶髪、左利き…色々なものを持つ女

基礎年金番号が2つある?

世間はお盆休みですが、

私は家庭の事情等であまり休めませんでした。

 

お盆休み前に、

未加入期間国民年金適用勧奨が届いてしまい、

年金払っていたのにと困っていました。

 

それで週が明けてから、

年金事務所に電話を入れたところ

基礎年金番号を2つお持ちなのではと指摘されました。

 

案の定、二十歳以前に取得した年金手帳と

送りつけられた書類に記載された番号が全然違いました。

遺族年金の都合で

子どもの頃、年金番号を付与されていたのに、

それを忘れていたのか日本年金機構

二十歳になったとき新たに番号を付与してしまい、

国民年金未加入という濡れ衣を着せられたのです。

 

日本年金機構側は、年金番号の二重付与防止も、

その疑いがある方への呼びかけもしていないようなので、

ご両親のどちらかと早くに死別している方は

要注意です!

ご存命の家族から、遺族年金を受給していないか確認し、

受給していれば、厚生年金加入時に

年金番号を統合してほしい旨も届け出ましょう。

 

さもないと、タイミングが悪ければ

私のように休み明けの仕事が増えたり

休みそのものが潰れたりします。

これから大人になる皆様、十分にご注意ください。

 

濡れ衣を着せられる子どもが、

1人でも減りますように。