発達障害と付き合う、生まれつき茶髪のブログ

発達障害、生まれつき茶髪、左利き…色々なものを持つ女

ダイヤ改正 今はいいけど…

ダイヤ改正と言えば、

小田急線が真っ先に思い浮かびますが、

これは置いておきます。

 

某バスのダイヤ改正に触れさせて

ください。

 

近所を走るバスのダイヤ改正

今月に入って行われたのですが、

混雑が一極集中です。

雨の日は身動き不可能、

中乗り乗車不可能に降車困難の

三重苦でした。

改正前は後ろの席に座っていましたが、

改正後は混雑が怖くて前の席にしか座れません。

 

体調が整っている今は耐えられるでしょうが、

もし妊娠したら、今まで通り

通勤できるのでしょうか?

席に座っていても、立っているお客さんの荷物が

バスが揺れるたびにぶつかり

危険を感じます。

かと言って、1番前の席はステップが高く

転倒のリスクがあります。

壁にぺったりくっつくしかなさそうです。

 

バスを乗り越えたら電車。

急行・各駅停車を問わず満員電車で窮屈です。

当然お腹も圧迫されます。

妊娠したら乗れないかもしれませんが、

乗れなかったら通勤できません。

勤務時間を変える手もありますが、

お給料が下がるのは避けたいのです。

まずは階段の近くを

諦めるところから始めます。

以前、勘違いで

後ろよりの車両に乗ったのですが

階段付近より空いていました。

 

本来なら、障害者や妊婦だけではなく

心も体も健常な方々も、

分散乗車やピークを避けるなどの協力を

していただきたいものです。