発達障害と付き合う、生まれつき茶髪のブログ

発達障害、生まれつき茶髪、左利き…色々なものを持つ女

どこかで今も、生まれつきの髪が…

どこかで今も、苦しむ人たちがいる。

 

苦しみを通り越して、人生を壊された人もいる。

 

大阪府立高校の黒染め強要問題で、改めて認識させられました。

「黒染め」の検索結果 - Yahoo!ニュース

 

そして何より、学校側と闘うのが正解とは限らないということ。

問題のある学校から、逃げることも大切なのだと考えさせられました。

 

黒染めを強要されなかった幸せ者の私は、

何て愚かなのでしょう。

本当に苦しむ人のことを、何一つ知らないでいました。

 

受験前に志望校の実態を把握しようにも、

真実を知る生徒が不登校に追いやられていたり、

周囲の生徒に口外しないよう圧力がかけられていれば

把握しようがありませんね。

これは学校による、一種の証拠隠滅のような気がします。

 

黒染めを強要する学校に入学してしまったら、

むやみに登校せず、転校や高卒認定試験という選択肢を検討する。

通学し続けて身体も心も壊れてしまう学校は、強制収容所と同じです。

 

 

昨日帰宅してからニュースを見て、

自分のことのように苦しみもがきました。

無駄かもしれないと思いつつも、

お問い合わせフォームから大阪府に意見を投じました。

私は黙っていられなくなり、殻を一枚破ったのです。

 

大阪の女子高生さん、あなたを踏み台にしてしまって

ごめんなさい。

あなたが戦いに勝つことを、心から願っています。

 

関東の生まれつき茶髪先輩より。

 

読んで不快に思われた方、申し訳ないことでございました。