発達障害と付き合う、生まれつき茶髪のブログ

発達障害、生まれつき茶髪、左利き…色々なものを持つ女

学校給食に悩まされました

最近、というよりはこの前

完食指導がネットで話題になったようですので、

過去の記事を張っておきます。

 

lillyhailstyle.hatenablog.com

 

1年以上前でしたか、なつかしい。

今日は内容を足してお話しします。

 

私の小学校では、2年ごとに

パンが大きくなり、おかずの量が増える

システムでした。

 

食パンなんて、8枚切りだったのが

3年生で6枚切りになり、

5年生で4枚切り。一気に2倍ですよ。

主食がパンの日に

ラーメンやスパゲッティが出たら

炭水化物地獄でした!

 

カボチャフライや揚げシュウマイは

5年生になると3個に。

油分を気にする女子からしたら

死活問題です!

 

食の細い私からしたら、

2回も努力を水の泡にされたようなものです。

 

他にもこんなことがありました。

 

白ご飯のお供に

味付けのりが出たのですが

よく見たら韓国のりでした。

日本の味付け海苔なら

食べられたのに!

 

海外の食文化に触れさせたいのは

わかるけど、

食べ比べ形式にするとか

方法を考えてほしかったです。

 

あと、ジャムとマーガリンが

同時に出せるやつ、知っていますか?

これも脂分を気にする人からしたら

マーガリンやマヨネーズが

余計だったりするんです。

 

私は、いらない方が出てこないように

片側だけ必死に出して

使っていた覚えがあります。

まあ、6年生にもなれば

両方出して使うことも

ありましたが。

 

まだ話したいこと

たくさんですが

一旦ここまでにします。