発達障害と付き合う、生まれつき茶髪のブログ

発達障害、生まれつき茶髪、左利き…色々なものを持つ女

一人ぼっちの高校生活② ~イマジナリーフレンド~

実際に一人ぼっちだと

寂しくて身も心も持たないかもしれません。

 

でも、学校で友達がいない。

そういう時は、人間以外の友達を

作ってみてはいかがでしょう?

木や花など言葉を持たない生き物なら

いつでも話を受け止めてくれます。

私の場合は、お星様が友達でした。

梅雨明けの空に浮かぶ、赤い星アンタレス

さそり座さんに心の声で

話を聞いていただいていました。

 

その当時は、学校で

ジャニーズファンの同級生たちの

会話が聞こえて、

同級生たちが盗撮の常習犯と知り

腹を立てていました。

 

夏の日の夜、人に話せない代わりに

お星様に話を聞いてもらいました。

その後、ジャニーズアイドルのコンサートで

ちょっと恐ろしいこと

(アイドル名と詳細は伏せます)が

偶然にも起きてしまったので

お星様相手でも、言動に注意しています。

偶然とはいえ、罪悪感を覚えていますので。

 

人間以外にも、木や花やお星様にも

心があって、

私の感情や意図を汲み取れるのでしょうか?

言葉のない生き物でも

人の言葉が分かるのでしょうか?

何とも言えない、奇妙な体験をした

高校生の夏でした。

 

あくまで私の場合、私の認識なので

人間以外の友達を作るのは

皆様にお任せします。