発達障害と付き合う、生まれつき茶髪のブログ

発達障害、生まれつき茶髪、左利き…色々なものを持つ女

ゴールデンウイークは、脅威が身近に

世間はゴールデンウイーク、

外に出ると観光客がたくさん見られます。

 

私はと言うと、

カレンダー通りにお休みをいただき

通院したり、遊びに行ったり

ブログを書いたりと

普段の休日を過ごしています。

 

先日、街に買い物に出たのですが、

駅のバス停や改札口は

観光客でにぎわい長蛇の列でした。

 

自宅近くを通る路線バスには

あまり乗らないだろうなと

帰りのバスを待っていた時の事。

さっきまで改札にいた

外国人観光客と日本人ガイド? の一行が

おしゃべりしながら来たではありませんか!

 

おかげで帰りのバスは満席です。

にもかかわらず、観光客の一行は

車内で大声で話し放題。

聴覚過敏の私はうるさくて

頭に響いて仕方ありませんでした。

あと、観光客の一行が降車した時に

気が付いたのですが、

1人の外国人男性が缶ビールを片手に

していました。

思わず「酔っぱらってミカン狩りはないでしょ」

と心の中でつぶやいてしまいました。

 

外国人と言っても、

路線バス車内でのマナーは

守っていただきたいです。

まるで観光バスにでも乗っているかのような

にぎやかすぎる車内でしたから。

 

正直言って、こんなマナーの悪い

観光客は日本に来ないでほしいです。

それに、日本人ガイドの皆さんには

いつどこでも私のような人が

周りにいておかしくないと意識したうえで

ちゃんと観光客を注意してほしいです。

 

日本人・外国人に関係なく、

観光客が地元住民の日常生活を

脅かす存在であってはなりません。