発達障害と付き合う、生まれつき茶髪のブログ

発達障害、生まれつき茶髪、左利き…色々なものを持つ女

フルタイム暮らしの発達障害さん 

今月からフルタイム労働を始め、

半月が過ぎました。

 

今のところまだ、土曜日出勤がないので

順調です。そうなると来月が怖いかも。

 

残業時間は人生初の二けたになりそうですし、

同僚は落ち着くまでもう少しかかるようですし。

休みを取るにも考えて取らなきゃなので

頭も大変です。

子育てが落ち着いて、

長時間出勤してもらえるかと思えば、

介護が始まり短時間に逆戻り。

主婦が9割方の職場なので

こういうことがあるわけです。

そこをフォローしていくのも

私の役割の一つだと思うので調整が難しい。

 

発達障害のことを話そうかと思うくらい

辛いこともありましたが、

過ぎてしまうと忘れてしまいます。

ご意見箱に遠回しの意見をと思っても

日々忙しくて機会を逃してばかりです。

 

プライベートの変化としては、

銀行や市役所に行く時間の

作り方です。

平日にしか行けないので

仕事を休むか遅刻しなければならず、

ただでさえ低い収入を削ることになるので

ある意味問題です。

 

病院に行くにも土曜日は混雑しやすいので

朝早めに順番取りしなければならず、

具合悪いのに休めないという本末転倒。

耳鼻科なんて

病院の近くに住む人に先に順番を取られ

大学に遅刻しかねないこともありました。

 

仕事の行き帰りでは、混雑が悩みです。

ある日バスに乗っていて、

途中から学生の団体客が乗ってきて満員になり、

駅についてもすぐに降りられなかったのです。

朝のラッシュ時間帯に

想定外の大群でしたから

仕事に行くときは前の席に座ることにします。

 

電車でも、階段に近いドアの前で

立っています。

降りたら少しでも早く改札に向かい、

反対方向の電車から降りてくる乗客をかわす。

改札口がつまるのも、

後ろの人のPASMOの不備で

改札ドアが私の足に直撃するのも

3回目は勘弁です。

 

他にもありますが、止まらなくなるので

ここまでで失礼します。