発達障害と付き合う、生まれつき茶髪のブログ

発達障害、生まれつき茶髪、左利き…色々なものを持つ女

失われるもの 得られるもの

皆様こんにちは。

2週間ぶりの更新です。

 

家庭の変化、職場環境の変化、

親しくしている方のアクシデント、……、

私の身の回りが目まぐるしく変化していて

精神的にも参っている状態です。

 

職場の同僚が、身内の事情でしばらく休むことになり

2人で協力していた仕事を

私がほとんど抱えています。

そのうえ、新人パートさんの教育が始まり

デイケアは週1になってしまいました。

3月からは繁忙期でフルタイムになるので

心身共に堪えそうな予感です。

 

そんな私の支えでもある、

親しくしている方は

障害の特性に苦しめられる日が

続いていたそうで、

家族とも少しあったらしいので

正直心配です。

 

後日2人で会って、話し合いの上

状況を整理しようと思います。

人生、失うばかりではなく

得られるものもあるはずですから

今後どのように生活していくか

より良い策を見つけられたらと

考えています。

 

親しくしている方が

私の心の支えになっている分、

私がその方をもっと

サポートしていけたら

win-winの関係になるでしょうか。

 

1人で難しいことでも、

2人で向き合ってみたり

周囲の支援を受けられたりすれば

出来ることが増えるはず。

 

私のような人たちを孤立させたり、

支援をしなかったり、無視したりすると、

障害特性による症状は重くなって、

余計に支援費用がかかります。

今のうちから社会とのかかわりを持たせ、

適切なサポートをすれば、

当事者も周囲も障害特性と上手く付き合うことができ、

将来的な社会保障費の出費は

抑えられるのです。それどころか、

減らせるのも夢じゃないはずです。