発達障害と付き合う、生まれつき茶髪のブログ

発達障害、生まれつき茶髪、左利き…色々なものを持つ女

大雪 のち LINE監視マルウェア

皆様おはようございます。

いきなりお休みを頂いたので

2週間ぶりとなってしまいました。

 

22日の雪は

予報より早く降り出した上に

強まるのもふぶくのも早かったですね。

交通マヒが怖すぎて半日で早退しちゃいました。

帰り道は、同じ考えの方が多く

バスも電車も人が多かったです。

 

自宅付近の雪はと言うと、

15時の時点で6センチは積もっていたのでは

ないでしょうか?

バスはまだチェーンなしで

坂を上れていましたが、

帰りがあと1時間遅かったら

上り坂の手前でOUTでしたね。

 

週末は、LINEを監視するマルウェア

発見されたとの一報であたふた。

私の端末が

ターゲット端末に該当していたので

思わず機種変更しました。

 

スマホiPhoneは、

使い方次第でバッテリーの寿命を

持たせられますし、

1度であれば、無償で交換・購入できる

場合が多いので、

セキュリティーサポートを

もっと長くしてほしかったです。

私の端末は、バッテリーを交換すれば

少なくともあと3年弱、合計8年弱は生きていましたよ。

 

新しいものを作り出し、

新奇性で消費者を刺激したいのは

分かりますが、

限りある資源を無駄にしないよう、

今ここに存在するものを

長く使えるようにするのも

企業側の役割ではないでしょうか?

 

物も人材も高度なものが求められ、

性能が落ちたものは

使い捨てにされる社会に

未来はあるのでしょうか。