発達障害と付き合う、生まれつき茶髪のブログ

発達障害、生まれつき茶髪、左利き…色々なものを持つ女

敏感は一苦労だけど、いいことも?

皆様、おはようございます。

私は、夜中と未明の地震で少し寝不足です。

 

まずは午前1時前に、千葉県北西部を震源とする地震

起こされちゃいました。長かったですね。

その後すぐに、隣町から

何を言っているか分からない防災無線が流れ

すぐに2度寝出来ず。

 

次に、午前4時半過ぎと午前6時頃に

伊豆半島東方沖の地震で起こされたわけですが

私の居住地では震度1にも満たない

揺れだったようです。

これには家族も気が付いていませんでした。

震度0~1の間の揺れを感じることは

これまでもあって悩みの種でしたが、

いち早く危険を察知できると考えたら

ありがたいことなのかもしれません。

 

障害による特性は

悪い面を見てしまいがちですが、

今回のように捉えなおすと

いい面があることに気づくかもしれません。

障害特性はプラスもマイナスもある、

紙一重の存在なのでしょう。

つまり、捉え方次第、活用次第で

本人も周囲も楽になれるということでしょう。

 

障害特性がもたらすのは、

悪いことばかりではなくて

有り難いこともあります。

 

精神障害者発達障害者の雇用を

渋る企業や自治体が、

このことに早く気づいて

雇用が拡大されますように。

 

正月ボケがまだ残っていたら、ごめんなさい。

来週は予定が入っておりますので、

お休みの可能性大です。