発達障害と付き合う、生まれつき茶髪のブログ

発達障害、生まれつき茶髪、左利き…色々なものを持つ女

「普通」「当たり前」は1つじゃない。

皆様、18日ぶりでございます。

本年もよろしくお願いします。

 

年末は、仕事・デイケア・プライベートともに

忙しい日々が続きまして、

18日ものお休みをいただいてしまいました。

 

まあ、おかげで思い知らされたことが何点かあります。

  • 週3回の残業(1h~1.5h×3)でも体が悲鳴を上げる。
  • 小さな疲れが蓄積され、休みの日に爆発することがある。
  • 上記の例としては、電車内での揺れながらの爆睡(超迷惑)など。

つまり、正社員で働きたくても無理があるのでしょうか?

私の障害者手帳は3級。

これは、日常生活に大きな支障はなくても、

社会生活に支障があるレベルのようです。

職場に相当の理解と配慮をしてもらう必要が

ありそうです。

そして、今の職場で2年近く続けられているのも

奇跡なのかもしれません。

 

多くの人が、できて当たり前だと思っていることは、

全員ができることではないのです。

正社員なら、残業も土曜出勤もするのが普通と言いましても

それは多くの正社員がそうしているだけで、

普通と思い込んでいるだけなのです。

私にはそのように感じられました。

 

多くの人とは違い、出来ないことだらけの私。

見た目も違う私。

努力が足りないと思わされることも。

でも、出来ることもいくつかある。

努力の仕方は、人それぞれ。

見た目も人それぞれ。

みんなとは似ているだけ。厳密には違うのだから

比べなくていい。

言い訳に聞こえてしまうかもしれませんが、

私らしく私なりに頑張って生きていくのが、

私には1番なのかもしれません。

 

「普通」や「当たり前」にとらわれて生きるのは、

自分も周りもつらいことのように感じられます。

みんな横並びで一緒のほうが楽、

と感じてしまうのは、

自分らしさや自分の意思を

表に出さないことに

慣れてしまった結果のように

私には思われます。

 

考えすぎましたでしょうか?