発達障害と付き合う、生まれつき茶髪のブログ

発達障害、生まれつき茶髪、左利き…色々なものを持つ女

地道にゆっくり

地道にゆっくり、デイケアで変化しています。

 

人見知り気味で、

自分からはなかなか話しかけられない

タイプなのですが、

先日は良く話しかけられていたと思います。

 

朝のミーティングで話すネタがあったのが

1つのきっかけになり、

そこから話しかけやすそうなメンバーさんに

話しかけてみるという過程に

上手く持って行けたのかなと分析しています。

 

それと、通所途中に来なくなったメンバーとの

奇跡の再会があったのも大きかったですね。

 

また最近は、メンバーさんたちで構成されているSNSでも

発言してみるなど

思いのほか前に出られているのかも。

 

本来なら、この調子でもう少しメンバーさんと

お話ししていけたらうれしいのですが。

 

実は来春から、デイケアの日数を減らし

仕事の日数を増やす予定なのです。

デイケアに行けるのは、週1日とか、月2日とかに

なるでしょう。

メンバーさんと離れるのはさみしいですが、

安定して働けることの方が大切ですからね。

ちゃんと卒業しますよ。

 

デイケアはあくまで、自分の弱みと付き合うための手段、

自分の強みに気づかせてくれる場であって、

社会で弱みと付き合いながら、強みを伸ばしていくのが

目的なのですから。

半年ほど前に、とあるメンバーさんが

同じようなことをおっしゃっていました。

 

地道にゆっくりでも

理解して実践できていれば、それでいいのです。

個体差(=個性)はあって当たり前なのですから。

 

以上、最近の振り返りでした。