発達障害と付き合う、生まれつき茶髪のブログ

発達障害、生まれつき茶髪、左利き…色々なものを持つ女

社員VSパート 土曜日出勤要請

今週は、パートに出勤要請が発動せず。

お休みを頂けることになった。

でも、社員さんは出勤しているのか気がかり。

 

いくら出勤要請を出しても、

主婦で忙しいためか出勤したがらない人が多数。

もう呼びかけても無駄だと、

社員さんが苦しんでいないかとても心配。

 

先週他部署で出勤要請がかかったらしく、

2人のパートさんが出勤したそうだが、

あまりに少ないので、

「バカを見るから、出勤しない」

と愚痴をこぼした人がいたらしい。

 

お給料をもらっている身として

その態度はあり得ない。

みんなが出勤しなかったせいで、

出荷が遅れて、お客様との取引がなくなったら

仕事がなくなって

社員さんまで困らせることになるの

みんな分かっているのだろうか。

 

プライベートも大事だけれど、

可能な範囲で出勤要請に応じることも時には必要。

私の同僚に、一時預かりサービスで子どもを預けて

出勤要請に応えようとしていた方がいるくらいだから、

他のパートさんたちも、不可能ではないはず。

 

出勤できるのに出勤しないで、

自分の都合をすべて優先させるのは

パートであってもあるまじき行為。

実際に去年、一部の仕事が無くなったのに。

 

扶養内で働きたいパートさんたちと、

フルタイムで働きたい私とでは

価値観が違うのはわかっている。

 

けれど、扶養内に抑えたいから、

みんなが出勤しないから、

私も、1時間でさえも、

出勤しませんというのは

明らかにおかしな話。

 

社員さんと連絡先を交換して、

土曜日の出勤要請をかけた場合は

私に直接連絡するよう、

お願いしてみよう。

 

私は、社員さんがいれば

他のパートさんがいなくても

きっと大丈夫だから。