発達障害と付き合う、生まれつき茶髪のブログ

発達障害、生まれつき茶髪、左利き…色々なものを持つ女

ありのままが許されないなんて

やりたいことのために、

自分の生まれ持ったものを捨てなければならないなんて、

悔しくてしかたがない。日本社会はおかしい。

headlines.yahoo.co.jp

 上記のニュースを読んで改めて感じた。

今回は上記の記事を引用して、感じたことをまとめてみる。

 女性は今、再び髪を黒く染めようと思っている。冬に入社が内定している航空会社で働くためだ。何度も迷ったが、夢のためと割り切った。

 どこの航空会社か分からないが、

心当たりのある会社は、彼女をありのままの姿で働かせてほしい。

お客様のために、社員の人権を奪う航空会社なんて

どこか分かったら私は使いたくない。

 

幼少時は特に色が明るく、海外旅行では入国審査で「本当に日本人なのか」と疑われた。

 

これは、航空会社をはじめとする、海外と関わりのある人や企業が、

海外にまで『日本人=黒髪』という誤った価値観を

植え付けてしまっているのような気がするのだが。私だけか?

 

「黒く染めてください」と地毛での登校を断られた。

 

同級生らは「何で彼女だけ茶髪でいいの」「地毛じゃなくて染めているよね」などと陰口をたたいた。

 

社会が変わらない限り、芋づる式で上記の引用のようになる。

これまでの、学校や職場での行き過ぎた黒染め指導は

私たち社会全体が、反省しなければならないことのように思える。

 

学校ひとつとっても、評判を大切にする学校も問題だが、

『黒髪=真面目、まとも、生活態度がいい』などといった基準で

評判を求めた保護者たちや、地域住民も

問題であると思う。

 

企業をとっても同様のことが言える。

『黒髪=真面目、清潔、社会人らしい、……』

『黒くない髪=不真面目、不潔、だらしない、……』

などというイメージを持って企業を見ている

私たちお客様も、問題の一つであろう。

 

すなわち、私たち一人一人が変わらなければ、

大人子ども関係なく誰かのありのままを、

奪い続けることになると、私は思う。

 

言い過ぎだっただろうか?