発達障害と付き合う、生まれつき茶髪のブログ

発達障害、生まれつき茶髪、左利き…色々なものを持つ女

大変長らく

お待たせいたしました!(汗)

 

週末に身内の不幸がありまして、

急きょ更新を見合わせました。

 

今日は仕事をお休みして、ブログを更新しています。

 

場所は違えど、12年ぶりに火葬場に行きました。

改装されたばかりで綺麗なうえに、

他に使っている方がいなかったので貸し切り状態でした。

 

驚いたのは、火葬場の点火スイッチを

遺族代表が押すように職員の方が促していたことです。

当然、スイッチを押せずに崩れてしまい

職員の方が押していました。

 

ただでさえ家族が亡くなって辛いのに、

親戚の崩れる姿を見せられて余計につらかったです。

他の遺族に余計なストレスを与えかねないのに

何てことをさせるんだとその時は腹が立ちました。

 

収骨は、ショックを受けるかもしれないと親から聞かされたので

行かないで、

控室の掃除をして終わるのを待っていました。

 

点火スイッチに誘導するよりは、

自己申告制にしてほしかったです。全く。

亡くなった家族との別れよりも

泣き崩れた親戚の姿を見たことが辛いぐらいです。

昨日は帰宅してから、泣きながら洗濯と夕食を済ませました。

 

泣き疲れたせいで微熱が出たと思ったら、

翌朝になってもあまり下がってないし…。

火葬場での出来事がちょっと恨めしいです。

 

まだ少し、腹が立っている状態で書いていますのでご気分を悪くされたらすみません。

 

微熱が早いうちに下がりますように。