発達障害と付き合う、生まれつき茶髪のブログ

発達障害、生まれつき茶髪、左利き…色々なものを持つ女

変わっていないようで

変わっているところもあるみたいです。

デイケアに通所するようになって1年以上たち

気づくことがあります。

 

初対面の人を前にすると、どうしても緊張してしまう、

これは変わらないことです。

 

でも、緊張してからほぐれていくまでの時間が

短くなったように感じます。

 

ロールプレイのグループで一緒になったメンバーさんから

表情が柔らかくなったと言われて、

振り返ってみて気が付きました。

 

1人で過ごしている気づかない変化に、

日々気づかされるのがデイケアの良さです。

 

デイケア内で失敗もありましたが、メンバーさんたちと関わる中で

改善点を見出して、前を向けるようになったかなと思います。

 

SST(社会生活技能訓練)はウォーミングアップの時間も含めて、

不得意ではありますが、

回数を重ねるごとに慣れてきています。

先日、久しぶりのSSTで緊張気味だったのですが

いざ取り組むと、知らない間にほぐれていました。

 

2回もロールプレイをやったので、疲れてしまいましたが

良い1日を過ごせたかなと認識しています。

 

 

ブログの分量が多すぎるのも、読みずらいかと思うので

今日はここまでにしようと思います。

 

もちろん、インターネット回線は生きています。

今回は大丈夫そうですね。

 

更新が夕方になったのは、今日用事が入っていることを知りながら、

先週のうちに準備しなかったせいなのです。

 

失礼いたしました。