読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

何かと少数派な人のブログ

生まれつき茶髪、左利き、繊細…少数派な女の人生

私は地毛で生きる 

生まれつき茶髪、左利き、繊細、…、

どれも少数派だけれど、これが本当の私

 

多数派と違うけれど、あるがままなのだから

間違っているわけじゃない。

 

私はこれからも地毛で生きます。何があっても白髪が生えるまで染めません。

日本人なら黒髪直毛と言われても、

それは多くの日本人だけの特徴です。

黒髪直毛でない人もいます。

私はそんな人たちが一人でも多く、地毛で誇りをもって生きられるように

地毛で生きる道を選びました。

 

誰かが声を上げて行動しなければ、

黒髪直毛がふさわしいという、間違った価値観はなくならず、

生まれつきの髪がふさわしいという、正しい価値観は芽生えません。

生まれつきの髪なのに、多数派に合わせるため黒染めせざるを得ない人が

出続けるばかりです。

苦しみが次の世代にも続いてしまいます。

 

私は多数派の幸せのために、自らを犠牲にしたくありません。

少数派を含めたすべての幸せのために、あるがままで生きていたいのです。

 

それが、私の使命ですから。

 

初心者な私のブログにスターをくださった皆様、

一目でも読んでくださった皆様、

ありがとうございました。

相変わらずのマイペースですが、頑張ってまいります。

 

一人でも多くの人が、私のような人々の存在に気づいてくださいますように。

そして、理解が広まりますように…。